SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! 梅雨明け宣言♪・・したいっす(笑)@南種子町

2010-06-27

20100627

ども! 梅雨明け宣言♪・・したいっす(笑)@南種子町

早朝から・・雲の切れ間も覗き・・天気よさげな雰囲気・・風は、以前南風が強めで潮の流れは「のぼりの入り」=南→北&沖→陸が強め・・そんな沖合いでの操業を済ませ・・足早に自宅に帰宅。。

そしてAM8:00からの集落一斉清掃へGO・・場所は、毎年恒例の町から集落へ繋がる峠道・・最初は、草払い班・・そして中盤からは、草片付け班・・ギラギラと照り付ける太陽&湿った南風・・汗だくだく系にて作業・・でも先輩達は、農業などで炎天下での作業経験豊富な方々ばかりなので・・さすが慣れてますね~(凄笑汗)・・休憩を挟みながら昼まで作業して・・そして解散後は、自宅の草払いも勢いに任せ決行♪(笑)・・と言う事で早朝から動きっぱなしでした。。

そんな作業中での会話で・・「この道は、昔は馬と人が、やっと通れるほどの狭い山道で・・」と・・「昭和34年に、初めて種子島にブルトーザーが来て整地して今の道を作って・・ちょうど俺が25歳の時・・」とお話を聞き・・凄い世界を創造・・それはそれは、自然美溢れる土地だったのだろう・・と妄想(因みに現在も自然美ありま~す♪笑)・・「その当時の海岸線の波って?・・」と想像してしまうのは「性」ですね(波乗り人笑)。。。

夕方から・・南種子町にある“HOTEL SANDALWOOD”にて・・「NPOゆきわりそうプログラム」で海亀スライドSHOW by“みつ君”へ行き・・明日の午前中は、そのプログラムの一環でサーフスクールをさせて頂きます・・数々のスクールをさせて頂いてますが・・今回は、少し初めての経験になるので不安もありますが楽しみです♪・・詳しくは、また明日・・ではでは。。