SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!やっと治まりつつある季節風・・・・

2005-12-07

20051207

ども!やっと治まりつつある季節風・・・・
今 日も早朝の定置網漁に出発。まだ若干の風が吹いているが・・・昨日と一昨日に比べたら・・・平和です。本当は条件が整えば「網変え」と言う、今入れている 網を港に置いてあるメンテナンス済みの網と交換する仕事が夕方までの予定だったが・・まだ潮が早くできないため・・・漁が終わり次第、一路“ホテル前” へ。現在、西高東低の気圧配置・・・・北西の季節風が緩めば、北ウネリが入ってくるかもしれない。関東沖などの太平洋で発達した低気圧から北ウネリとなっ て、種子島に入って来ることもある。しかし・・・まだその気配は無さそう・・・取り敢えず昨日までのウネリの残りをチェックしに。着いて見ると・・・やは りサイズダウン・・・モモ~たまーにコシ位。時刻は7時半・・・まだ潮も引いている・・・西之表“鉄浜”などもスモールと言う情報を聞きつけ、しばし チェック後にパドルアウト。
今日は・・・パワーが無い。まぁサイズも無いから当然なんだけど・・でも今のホテル前は、中々地形いいと思われます。 ウネリが小さいと満潮時はブレイクしないが・・・コシ位あれば上げても引いてもサーフ可能。ブレイクも、まあまあ。そんなことを思いながら潮が満ちるまで サーフ。満潮に近づき・・マッシーになった所で修了~。上がってから気になる北ウネリを見に“灯台下”へ行ったが・・・・まだだった。明日かな・・・?で も・・・明日は「網変え」かな・・・・?まあ、とにかく通常運行中で~す!
(写真は、この前上陸した「小島」から見た種子島本島?です・・・)