SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! “TEAM 南種子町”@中種子町中山海岸(昼頃)

2010-07-03

20100703

ども! “TEAM 南種子町”@中種子町中山海岸(昼頃)

本日・・朝から雨・・そして操業が終わる頃から土砂降り系スコール到来・・そして稲妻ビシバシと走る空・・とりあえず操業後は、様子見で店に出勤して・・現れた“若KG”と「雨凄いな~」と・・店の前は“THE 川”の様になり・・裏の倉庫部分の床には、溢れ出した雨水が増し始め・・店舗側の部屋に入りそうな雰囲気にまで・・先に出発した“KG”から「タイヤ全部浸かる所あるよ~・・」と・・その位の“THE 豪雨”・・「郡体」は、監督会議の結果、「現場で待機せよ」との事だったので・・俺も出発。。

もち会場も悪天候・・雨は、南種子より激しくはないが・・凄い雷で危険状態・・何でも南種子町の朝から昼前までの降雨量は、200㎜を超えていたと言う話だったので・・ほんと危険な集中豪雨ですよね・・そして待機の結果「残念ながら中止・・」・・でも昼頃には、雷は時々時でしたが雨も小降りになり・・潮も引き始め・・種子島若手GOOD波乗り人達がセッションを開始・・Tブラは、俺が持ってた“Pits surfform’co”さんのアライヤでパドルアウト・・昨日、俺が四苦八苦だったアライヤを普通~に乗ってましたね~・・流石、ロケットの町、南種子町が誇る長距離弾型有人ロケットブラザースでしたね~(笑)。。

そして帰り道・・自宅が心配だったので一時帰宅・・町から集落へ下る道は「通行止め」・・多分、大雨で緩んだ地盤が崩れたか・・崩れそうか・・そんな感じだと推測・・なので他の道で集落に入り・・しかし自宅へ向う道が通行止め・・なので迂回してやっと到着・・雨漏り箇所を点検・・まぁ予想通りの雨漏り状態でした(笑)・・なので扇風機と除湿機を回しっぱで出勤・・現在、店番中。。

明日は・・とうとう8ヶ月間ほぼ休み無く続けた定置網漁も・・操業後に、網を外し陸に上げるとの事なのでシーズンオフに入る・・まず、全部の網を外し陸に上げるのに丸1日作業・・そして網を取り付けるベースの“側”を上げるのに・・多分2日間位かな~・・予定は、海の状況次第・・明日から、太平洋上の波高も高くなり始めるので・・どうなるのか予想不可能。。

とりあえず明日は、今シーズン最終操業をして・・その後は、作業予定で行ってみます・・じゃまた。。

【PS】写真・・手前は、現在千葉で32修行中でハワ~イ帰りの“UTR”・・そしてグーフィー側は、ロケットブラ1号機“STR”・・で沖は“独身若旦那KG”・・南種子町主力メンバーでした。。