SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!通常運行中です・・・

2005-12-14

20051214

ども!通常運行中です・・・
今日も 4時40分起床。5時30分、熊野沖を目指し出港~。網を上げ魚を捕り・・・港に戻る。魚を選別し漁協のトラックに乗せ・・・終了。その後、養殖カンパチ の仕事を手伝うために港に大ちゃんと俺で残る。この大ちゃんと言う人物(すんません!無断で紹介します)以前にも何回かお話したが、中種子町在住でポイン トが見下ろせる絶景のロケーションで”surfvill・anarai”と言うサーファー向けロッジを経営し、定置網漁暦10年!、中種子高校サーフィン 部コーチ、よいら~きサーフィンクラブコーチ、そしてプロダイバー・・・etcと言う凄い人物。そしてモチ波乗り大好き人間そして魚博士。いつも船の上で 俺の予想を超えたような予期せぬ質問をしてきたり・・・と。その大ちゃんも、今のこの様な立場をするにあたり、自分なりの色々な熱い思いがあるようだ。特 に子供達に海のことを伝えようとする思いは凄いと思う。小学生・中学生・高校生が波乗りや海での遊びを教わる姿を目にすると・・・素直に勉強させられる。
そ んな大ちゃんと養殖の手伝いを済まし、一路”ホテル前”へ。着いてみると・・・今日は風が弱く平和な海面。波はセットで・・コシ位。海の中にはロコが10 人ほど・・・。しばしチェックした後、軽めに昼までと思いパドルアウト。波質は、パワーがあまり無いが形は、まあまあ。風も無いので久しぶりに、のんびり モードの波乗り。1時間くらい漬かり、帰宅。通常オープンとなりました。最近の種子島は天気がイマイチ・・・日曜日まで、この様な天気が続くみたい・・・ 定置網漁メンバーも風邪でダウンしてる人もいる・・・俺の周りにも風邪気味の人が多い。皆さん・・・気を付けましょう。でも特に俺か・・・・。