SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!皆さんは・・夜の空に・・・虹を見たことがありますか・・・・???

2005-12-17

20051217

ども!皆さんは・・夜の空に・・・虹を見たことがありますか・・・・???
なんてミステリアスな始まりの今日ですが・・・俺・・見たんです・・・”ム~ンボウ”!(正式名?通称?)
今 日も早朝の定置網漁で沖を目指す。5時30分出港なんで真っ暗・・・でも今は満月に近い状態。天候は・・風が強く不安定。でも時折、月が顔を出し・・・突 然月明かりに照らされる。沖に向かいしばらく走った辺りで・・・突然月が顔を出し・・・「ふっ・・」と先ほど通り過ぎた雨雲の辺りを見ると・・・白っぽい 虹の様な半円形上の、ぼんやりと光る虹が・・・。
夜の空に浮かび上がった”ム~ンボウ”(昼間はレインボウ)が表れたんです。凄い幻想的な風景だったな・・・中々見れないと思うんだよな。こんな天候不良な夜空を眺める機会って・・無いからね。「ラッキー!」です。
そ んな漁も終わり・・一路”ホテル前”に。着いてみると、波はコシ~ハラ位。西ウネリ・・いつもの波。満潮のため・・ブレイクは少なめ。家の用事を済ました かったため一時帰宅・・用事を済まし、引き込みに入った9時頃に再出発。波は・・少し寄れも取れて乗れそうな感じ。人数0人と言うことでパドルアウト。サ イズは、やっぱりコシハラ・・・質は、ライトは開き気味のブレイク。少し走り難いが・・・まぁOK。どんどん引いて来るに従って波が薄くなり・・・昼間で 入り終了。帰宅して開店となりました~。話は戻るが・・・レインボウの”レイン”は、雨・・・と言うことは、夜の空に浮かぶ虹もレインボウ・・・か。ナイ トレインボウか・・・ム~ンレインボウか・・・・。まぁどちらでも良いか・・・。
そんな訳で、今日は早朝から、不思議な体験しました。お・・・店の外は風が、だんだん強くなつて来ている。明日は・・・強そうだな~風。冬将軍様の。お通りで~す・・・(写真は、漁の帰りに撮った、熊野沖の小島の朝焼け)