SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!久しぶりに太陽が降り注いでます!!

2005-12-18

20051218

ども~!久しぶりに太陽が降り注いでます!!
今 日も早朝の漁のため港に集合する。昨日から吹き荒れている北西の冷たい風が、吹き続けている・・・そして今日は一段と寒い。指先がかじかむ位・・・取り敢 えず沖を目指し出港・・・港から離れるに従い海がドンドン段々シケてくる。しばらく走った所で・・・親方が「帰ろう・・・」と言う判断を下し、港に引き返 す。普段で有れば、この位の強風でも行うのだが今日は・・何だかシケている。風も北よりで、いつもの北西とは状況が違う。港に戻り焚き火を囲み、暖をとり 雑談し・・・帰宅。少し休憩してから9時過ぎよりホテル前に向かう。着いてみると・・・北系の風のお陰で面がバッチリ合っている。ウネリの向きは変わらず 西。サイズはピークでムネカタ位。しばらく観察後パドルアウト。久しぶりに晴天での波乗り・・・やっぱり気持ちいい。ホント最近、雨や霰で風ビュービュー だったから・・・ね。波質は少し寄れてるが重なり合ったピークはパワフルに掘れていた。何回もパーリングしたよ・・・・。昼頃まで入り、帰宅して昼飯を食 べてたら・・・先輩漁師で南種子ロコサーファーの”フッちゃん”から電話で・・波情報かなと思いでると・・・「緊急招集です・・・親方から連絡があっ て・・・網の様子がおかしいから、沖まで見に行こうって言ってる・・・」って。店の開店時間も迫っていたが・・・取り敢えず仕事着に着替え港にダッシュ。 何人か揃った所で、沖に向かい出港。段々近づき見えて来る・・・「んっ・・・付いてるな・・・大丈夫そうだな・・・」と。何でも、網の側と呼ばれている ベースの台と言う部分がアンカーから外れてるかもしれないと言うことだった。でも大丈夫そう。一応点検の為にミツ君が潜り・・・点検して異常無しと言うこ とで、一同胸を撫で下ろし「ホッ・・」として帰宅し、ちっとレイトオープンで開店しました。明日は、風も緩む予報が出ている・・・波は残るのか・・・それ とも新たな北ウネリに反応し始めるのか・・・どうかな・・・取り敢えず定置網漁スタートで言ってみま~す!