SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!あ~寒いっ・・・マジ寒い・・本当に寒い・・・

2005-12-22

20051222

ども!あ~寒いっ・・・マジ寒い・・本当に寒い・・・
今 日は・・・寒い。超自己中心的?な冬将軍が来島している。朝起きて・・・いつもの様に眠い目を擦りながら港に向かう。昨日の昼より吹き続けている冷たい北 西の風も、以前衰える事無く吹いている。で・・・ここが肝心・・・”雪”が降っている・・・時折吹雪の様に突然降り出す。ここは種子島・・九州鹿児島の南 に浮かぶ離島。だが・・・雪が降る中、港に向かう~・・・なんて何処の赤提灯で耳にしたようなフレーズです。で港到着・・・親方は既にカッパ姿= しゅっ・・・しゅっ・・・出港~!である。港から離れるに従い暴風&突風が吹き荒れて来る。定置網の辺まで行き・・・網を上げれる様なコンディションで無 いため帰港。寒かった~・・・即焚き火に集合である。少し暖を取ってから一路ホテル前へ。モチ波はあります・・・西側からの回り込みの波。サイズは・・・ オーバーヘッド位かな。しかし・・・物凄い風・・・とアラレ。一応サイドオフ位なんで面はボチボチだけど・・・とにかく突風が吹いている。すぐに入る気が 無くなったので・・・気になる南のビーチを何箇所かチェックしに・・・とあるビーチでは「お~っ!」と思うような波が来ている所もあったが・・・よ~く見 て見ると・・風が凄い。一通りチェック後、帰宅。店の辺りまで戻って来ると・・・雪降ってます。積もりはしないけど・・・ここ何処?みたいな。
昼 前位より、何だか風が弱まって来たので再度ホテル前に。着いて見ると、朝よりサイズダウンしているが、まだまだカタ~アタマ位の波も来ていて、風も朝より は弱まり・・・「入ろ~!」でパドルアウト。やっぱり入ってしまえば海水温が高いので、まだ楽だが・・・出ている部分(顔など)が痛かった~。時々アラレ が当たって「イテテテ~ッ・・」と。波質は・・ライトが、いい感じでブレイクしてました。ちょっと西ウネリなんで開き気味だったけど・・・サイズが有った から結構楽しかったな。
さ~明日はど~かな?風は弱まるし・・・南の西ウネリ?東の北ウネリ?それとも西の風交わす所?ん~・・・取り敢えず、漁船の上からチェックしてスタートしてみま~す。
(写真は南種子の、とあるビーチ。ここ・・・入ろうかな・・?と思ったけど、強風に負けて退散しました)