SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!今日は・・・普通~の冬です・・ちょっと暖かいかな。

2005-12-23

20051223

ども!今日は・・・普通~の冬です・・ちょっと暖かいかな。
今 日も早朝の定置網漁からスタート。まだ真っ暗なうちより作業してるので、ウネリは見えないが・・・船の揺れ具合で、何となく判断できる。今日は・・・あま り揺れない=ウネリは小さいと言う事だ。東側の海で働いているので、北ウネリ~南ウネリまで確認できることが多い。徐々に夜が明けてくる・・・やはりウネ リは小さそう。昨日ホテル前にヒットしていたウネリは、西ウネリ。この西ウネリは、この海域では判断しにくい・・・と言うことで作業終了で一路、ホテル前 に・・・。
風も弱まっているので、ウネリも下がっていることは予想していた。着いて見ると、案の定コシ~ハラ位。すでに4~5人サーフしている。 今から昼前の満潮に向けて満ちこみタイム!と言うことでパドルアウト。潮が少ない時間帯は・・・ブレイクは多いのだがパワーが無く少し乗りにくかった・・ と感じた。潮が満ちるに従いパワーも少し出てきて、俺的には乗り易かった。まぁコシ位のウネリで、満ちても引いてもサーフできると言うことは、地形も、ま あまあなのかな。そんな感じで昼頃まで入り帰宅。
通常オープンとなりました。
話は変わりますが、南種子町には”TFS”と言う南種子ロコ で構成されている団体?クラブ?の様なグループがあります。今までに色々な活動をしてきました。1番代表的なのは毎月第2日曜日の「ビーチクリーン」で す。そんなビーチクリーンも来年で10年目を迎えることになりました。俺は思うんだけど・・・何でも続けることが1番大変だし難しいと思います。色々な状 況の中で続けて来れたことは素晴らしいことだと思うし、そして大事なのは、これからも続けて行くこと・・・だと思った。俺も自分の状況の中で、必ず毎月絶 対参加できてる訳では無いので・・・あまり軽はずみなことは言えないが、これからも「続けて行こう」と言う意識を持って参加して行きたいと思う次第であり ます。でもでも軽~く続けて行きたいですね。そんな話とか色々な話を松田夫妻(大児はん・圭子はん)と話しながら店番してました。それから友達のお客さん が入れ替わり遊びに来てくれて、現在6時30分パソコンに向かってます。明日は・・・また西ウネリが続くと思われます。取り敢えず・・・定置網漁スタート で・・・。