SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!またまた風が強めです・・・ちょっと寒い・・・

2005-12-24

20051224

ども!またまた風が強めです・・・ちょっと寒い・・・
今日も早朝の定置網漁からスタート。昨日の昼過ぎから吹き出した北西の風・・・今日も継続中です。そんな中の漁を済まし、先ずは“ホテル前”に。俺の予想はハラ位・・・着いて見ると案の定ハラ位。的中・・・波質も昨日とよく似た感じ。
着 いた時点では、まだ潮も引いていて波に厚みが無く・・・ペラペラした感じ。でも昼が満潮・・・と言うことでパドルアウト。もう最近は慣れ親しんでいる波 質・・・西ウネリ。これ・・・中々手強いんです。もともとホテル前は少し癖があるんだけど、この右方向から入って来るウネリは・・・特に癖がある様に思う よ。まず・・ウネリがシフトし易い。左方向にピークがシフトする波が多い。でライトは開き気味で、少し早め。スピードに乗せるのが難しく自分の前に、いい 感じの斜面を作り出すポジションに身を置くのがこれまた難しい。レフトは内巻きのブレイクになる。少し待ってタイミングを取る感じ。あまり切れた波を選ぶ とショルダーが短い。そんな波質を考慮しながらサーフしているんだけど・・・波は1本1本違う。大体の癖はあるものの・・・やっぱりケースバイケース。予 想通りにブレイクする波や、予想外なブレイクを見せる波も。そして予想通りに動ける自分とサーフボード・・はたまた思い通りに動かない自分の体と違う方向 に進もうとするサーフボード・・・・。難しい・・・けど面白い。
波に乗ると言う行為を通して、見えてくる世界や学ぶこと・・そして価値観の似た様 な友達たち。ん~・・・そんなことを考えながら(ネタ不足・・?)迎えている師走。今年も残すところ約1週間・・・ラストスパート掛けなきゃ!って・・・ もう遅いか。まぁまぁ・・マイペ~スで師走を走り(歩き)抜け・・・マイペ~スで正月を迎えようかな。俺は普段と何も変わらない・・世間は何だか忙しそ う。と言うことは・・・いつも通り・・「通常運行中で~す!」でした・・・・。明日波小さそう・・・。