SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!昨日は・・・酔ったな~・・・・・

2006-01-09

20060109

ども~!昨日は・・・酔ったな~・・・・・
先 ずは昨日の、熊野漁港振興会の新年会から。昼過ぎの2時よりスタートした新年会。振興会会長(うちの親方!)の挨拶から始まり・・・会場には演歌が流 れ・・・大量のビールと焼酎・・・すき焼きと鍋・・・次々に披露されるカラオケ・・・そして色艶やかな数々の大漁旗・・・300メートルもの深海の魚を釣 る、一本釣り漁師さんの話・・・はたまた中種子町長さんが隣に現れたり・・・と。
も~気が付けば外は暗くなり・・・俺達の酔いもかなり深まり・・・「か・・帰ります・・ご馳走様でした~!」となったのは9時前。あ~・・・満足です。
で本日も変わらぬ早朝の定置網漁からスタート。今日は、風も緩く暖かい。沖合いのウネリは・・・北系。サイズは・・・そんなに無さそう・・・。
操 業を終えて、一路“ホテル前”へ。無いとは思っていた・・・着いて見ると案の定無い。面ツルのセットでヒザ。人数1人。しばしチェック・・・たま~にセッ トが来て、すこ~し乗れる程度。そんなホテル前を後に、次は“灯台下”に。この頃になると少し風が吹いてきた。北北西・・・面がバタついている。ウネリは セットの大き目の波でコシ・・・でもブレイクはしていない。鉄浜・・・?と頭を過ぎったが、ん~・・・帰宅。
昼頃、気になり情報収集すると・・・鉄浜はコシ。満ちてインサイド気味。夕方の干潮は、いつも良くなるとのこと・・・予想サイズはハラ。北北西の風の影響で面少々バタついているみたい。
明日も、あんまり期待できないが・・・週末にかけて天気が崩れる予報が出ている。気温も高めなんで・・・南系の風が吹くのかな?波上がるかも・・・ね。ではでは!
(poto by 漁協のカズ。ありがとね!)