SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!全然波無い・・・・でも暖かい。

2006-01-10

20060110

ども!全然波無い・・・・でも暖かい。
本日も、早朝の定置網漁に。順調に操業を終えて・・・網を下ろし作業していると・・・ミツ君が「あれ見てっ!」て。
そちらの方向を見ると、岸よりの海面から真っ白い湯気が沢山上がっている。その一部は上に向かい・・・港の入り口方面も真っ白。明らかに水温や気温が違う条件の境目がある。
港に帰り際、船の先端に立ち、変化を体で感じてみる・・操舵室の親方もスピカーで「潮目やろ~」と。
その真っ白いエリアに入ると・・・空気が急に冷たくなる。通常沖合いの海上の方が、丘より温度が高い。(でも風の緩い時ね)その海水温と気温の境目が今日は、くっきり目に見えた。
そんな漁を終えて、天気もいいし波乗りしたいな~と思った俺は、確実にできそうな鉄浜方面に車を走らせ・・・海辺まで出て、よ~く観察すると・・・全然ウネリが見えない。
そう言えば沖合いも、ベタ凪。昨日より、また一段と落ち着いていた。そりゃ~波も無いか。
やっぱり行くのを止め、帰宅。のんびりリペアルームでリペアを。切りの良い所で止めて、車の屋根にロングを括り付け、南のビーチブレイクに。
着 いて見ると・・・波はヒザ。人数2人。たま~に乗れている。ロングなら滑れそうだったのでパドルアウト。友達と板を交換したりしながら軽くサーフ。天気も 良かったし風も緩く、のんびり波乗りして来ました。明日は漁の後、丘仕事があるため・・・波乗りはできるかな~?まぁでも波無いからね・・・。。。