SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!この岩は・・・何に見えますか・・・?

2006-01-13

20060113

ども!この岩は・・・何に見えますか・・・?
本日も6時前に港に・・・俺の住む南種子市街地は、起きた時点では、そんなに大風が吹いている様に感じなかったが・・・海辺に近づくにつれ風が強くなっていく。
港に着くと船のエンジンがかかっていない。そう・・・シケで操業中止と言うことである。皆の待機室(カッパなどを置いている部屋)で1時間位、色々な話を・・・こういう時は、いつもコーヒー飲みながら、しばし雑談をするのが浜山水産スタイル?みたいである。
そして夜も徐々に明け始めた頃、解散。取り敢えず一路“ホテル前”へ。本日の風は強南東。着いて見ると案の定、大チョッピーである・・・サイズは・・・見た目にはカタ位に見えるが、多分パドルアウトしたらアタマは軽くありそうな感じ。
し ばし眺めて・・・帰宅。こんな日は、体をリセットするために仮眠を1時間位取り、目が覚めた所でリペアルームに突入。昼過ぎまでリペアを続行し・・・その 間、波情報が入り「西側の風の合う所でコシ~ハラで、できるよ」と。少し迷ったが、明日の方が確実に波が良くなりそうだったので、今日中にリペアを進めと いた方が・・・と思い明日に備えることにしました。
取り敢えず、この低気圧通過と共に吹き荒れている南西の風が、明日には西北西に変わる予報が出ている。
西 北西・・・俺の頭の中には、既に何ヶ所かのブレイクが浮かび上がっている。こんな時は、かなりの妄想癖があるみたい・・・後は、今入れている定置網に何に も問題が発生していないのを祈り、無事操業を終え・・・はりきってベストブレイクを探しに行きたいです!楽しみ・・・・
話は突然変わるけど、この写真の岩は何に見えますか??そう!そうです象ですよ。通称「エレファントヘッド」「エレファントロック」「象の水飲み」等、正式名は分りませんが「ぞ~うなんです!!」(笑う所)
ホテル前の左側に聳え立つ、この巨大岩?岬?この前も書きましたが“広島友好の丘”と言う遊歩道もあり、普段は見慣れてしまって流してしまうけど絶景ですよ!こんな最高のロケーションの元、俺達は波乗りしています。