SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!やっぱりな・・・冬型決まりかけです。

2006-01-21

20060121

ども!やっぱりな・・・冬型決まりかけです。
本日は、変則運行・・・・8時だよ~港に集合~!(ぱくり)皆が集まるのを待ち、網洗いをする前に沖に、網の点検に行った。
天気予報では風ビュ~ビュ~だったが・・・凄い弱い北風のみ。港を出て・・・やはりまだまだシケている。ウネリ自体は整って無いもののサイズは残っている。
とりあえず一通り点検して・・・なんせ低気圧の通過で風警報まで出て4~5メートルの波に揺す振られていた網なんで・・・無事を確かめ、親方筆頭に一同「ホッッ」として・・・・
はい次は編み洗い~と言うことで、道網と言う部分の網を12時過ぎまで掛けて洗ってました。終わる頃になると・・・低気圧の北上を知らせる北西の風が吹き出し・・・冬型登場。
オープンまで時間が無い俺は・・・とりあえず・・もし良かったら入ろう・・・と思い一路“ホテル前”へ。着いて見ると南側のせいか、沖合いの印象ほど波は無い。セットで・・・コシハラ。
そして・・・強オフショア。入るの止めようかな~と思っていたら、中種子高校サーフィン部・部長の裕太郎が、俺の車のドアを突然開け・・・一言目に「魚臭~っ!!臭~っ!!」と。
そう編み洗いを終えたばかりの俺は、網の汚れの臭いが体中に染み付いていたのである。自分でも臭い位の臭さです・・・
このまま店番もお客さんに失礼かな~?と、いい口実も見つけパドルアウト。波は・・・コシ位で強風のためイマイチ。適当に1時間弱入り帰宅。レイトオープンとなりました。
ちなみに・・・いまだ俺の手は網の臭いが取れないです・・これって風呂に入っても取れないからな~・・・・
現在4時40分・・外は北西の風が強く吹いている。そう・・・決まりました・・・完璧な冬型。久しぶりです・・・。