SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!延期です・・・明日に。(ロケット打ち上げ)

2006-01-23

20060123

ども!延期です・・・明日に。(ロケット打ち上げ)
本日は都合により定置網漁は、お休み。十分な睡眠を取り・・・10時30分頃に打ち上げ予定だったロケットを見に、ホテル前近辺へ。
何でも、その時点で延期は決まっていたみたいだけど・・・俺は知らないから張り切って行った訳。エレファントロックの頂上まで登って・・・・とか色々妄想して。とりあえず時間があったからホテル前で海を眺めていると・・・・友達が来て「打ち上げ延期ですよ・・・・」と。
「え・・・・・っっ・・・・・・」
知らなかった・・・・そうなれば今度は波乗りである。ホテル前はウネリはセットでコシ位。乗れそうな波も来ている。
でも・・・あんまり「よっしゃ~!」と言う感じではない。しばらく眺めてたけど・・・リペアしよう・・・と思い帰宅。1時間半位かけて2本仕上げて・・・やっぱ海入りたいな~と思い、今度はロングボードを屋根に括り付け出発。
実は明日から2日間、定置網漁の後にタバコ耕作の手伝いに行くので波乗りは、お預けなんです・・・・。
海に着くと・・・波は満潮と重なりブレイク少なめだが、ショートも乗れているしロングなら十分な感じなので「少し入るか!」とパドルアウト。
のんびりモードの俺は、センターの誰も居ない所でポッンとボ~ッと来た波に乗る。周りには誰も居ない・・・・ロングボードに乗るときは不思議とボ~ッと波乗りしたくなる。
ふと左の岩側に目をやると、かなり乗れそうな波が沖からブレイクしている。そこに、のんびり行って見る・・・しばし待つ・・セットが来る・・・見た目以上に乗れる波。またまた俺1人。
そこに「今日は、のどかやな~・・・・」とパドルアウトしてきたのは松田“OBAN”大児さん。(LINKチェック!)
2 人で、のんびりボチボチ話ししながらのセッション。空は快晴・・・海水は海底が十分見える位の透明度・・・十分楽しく乗れる波・・・ただただ棒立ちで波の フェイスを滑り・・・乗り切れたら、そのまま後ろに“ボッチャ~ンッ”と倒れる・・・そしてまたのんびり沖に向かって漕ぎ出す・・・・何だか凄く印象深い セッションができたことに俺的に時間も忘れ・・・そうレイトオープン。
でも・・・何だか、また違った(新しい?)楽しみ方を知った様な気が・・・少しだけしたかな。ロングボード・・・俺にとって凄くいい気分転換になりました。
PS・明日から日中も仕事なんで・・・ロケット打ち上げの写真は残念!!諦めますね・・・。テレビで見て下さい。