SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!ビニールハウスから只今、帰って来ました・・・

2006-01-24

20060124

ども~!ビニールハウスから只今、帰って来ました・・・
今日も早朝の定置網漁からスタート。8時過ぎに仕事を終え・・一瞬帰宅し、次に向かう先は友達のビニールハウス。
場所は俺の住む南種子市街から、西側に走った島間港の近所に2棟建ててある。今日の作業は・・・発芽させた“タバコ”の葉の芽を25枡の鉢に小分けにしていく。
見た目には単純作業なんだけど・・・これが中々難しい。写真から説明すると・・・右の沢山小さい葉が出ているのがタバコの葉。これをその隣の丸い器に「ポンッ!」と置き、ある程度根っこをバラバラにする。
そして左側にある特性表土を詰めた25枡の鉢に、箸で摘んで・・・そっと穴の中に根っこを入れ、周りを「フワッ・・」と抑える。
まぁ こんな作業なんだけど・・・やっぱり根っこがしっかりした芽を選ばなくてはいけない。この選択が、これからの作業に大きく作用していく。この“箸植え”と 言う作業は毎年この時期に行われる。俺は今回で3回目・・・この植え替えた芽が、初夏には立派なタバコの葉に成長していく。
種子島は“タバコ耕作”が盛んな島で、1市2町のいたる所で見ることができる。成長して行くと、凄い鮮やかなグリーンの葉になり・・・とても綺麗な畑になる。もちろん花も咲く・・・でも花の部分はタイミングを見て切り落としてしまうけど。
今日は、そんな感じの作業を夕方5時までしてました。で・・・もちレイトオープンとなりました。
10 時33分のロケット打ち上げも、ハウスの外に出て見ていたけど・・・島間は発射場の反対側なんで上がって行かないと見えない。で・・・おまけに、その時間 だけ雲が多く・・・音のみの打ち上げでした。ラジオで「打ち上げ成功!」と言っていたので・・・やっぱり南種子町の1住人として「良かった・・・」と言う 気持ちですわ!!
波は全く分りませ~ん。熊野沖の様子を見る限り、スモールですね。多分・・・。明日も同じ流れで行きま~す。