SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!見える・・・?屋久島?目を凝らして・・・・

2006-01-25

20060125

ども!見える・・・?屋久島?目を凝らして・・・・
本日も早朝の定置網漁からスタート。今日まで熊野港には、ロケット打ち上げの警備船が停泊したいた。
見るからに速そうな船で、カッコいい。あんな船で、インドネシアなどをTRIPできたらな~・・・なんて思う。
(以前、メンタワイに行った時は・・・・・・・)
定置網漁の後は、昨日と同様、一瞬帰宅してから島間のビニールハウスへ。この島間線(通称)は屋久島が綺麗~に見える。
今日も快晴だったので見えていた。でも空気の澄んでいる日は、もっともっと綺麗に見える。でも、今日も綺麗だったので・・・一応写真を撮りました。この写真では分らないけど、聳え立つ山の頂上には、まっ白に雪が積もっている。
そんな屋久島を横目に、ビニールハウスに向かい・・・おばちゃんのノンストップマシンガントークの中、夕方4時半まで“箸植え”をしていました。
多分、波も無いし・・・・明日も午前中は、畑の“マルチ張り”の手伝いに行ってこようと思ってる。(マルチ=畑のウネの上に被せる様に張るビニール)
まぁまぁ、ここ2~3日は漁業に農業も加わり第一次産業モードになっております。
そお・・・・今日、その「箸植え」に使っている友達の“トミ”が作った最高の特性肥料入り土を貰ってきて、店の観葉植物の土を入れ替えてみました。ドンドン育って・・・大木みたいになったらど~しよう・・?なんて・・・・また!