SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!油断は禁物ですな~・・・・

2006-01-26

20060126

ども!油断は禁物ですな~・・・・
本日も早朝の定置網漁スタート。いつもどおり6時に出港~。風も緩めの北北西・・・多分ベタ凪だろ~・・なんて思っている俺。
港を出ると船が揺れる揺れる。まぁシケとまではいかないけど、波があるんです。ボーっとしてて1回すっこけました・・・
とりあえず操業を始め1本目のロープをローラーに巻き付け巻き始めて・・・・しばらくした所で・・・
「ボォーンッッッ!!!!」
と大きな爆音と共にロープが切れてしまい・・・巻いてる俺もア然・・・一瞬ポカ~ン・・・・。
我に返り「やっちゃった・・・・」と。これには色々な要因があるんです・・・ロープの種類によりローラーとの滑り具合とか、それに伴う巻き付け回数・・・巻き付け速度・・そしてウネリによる船の揺れに対するテクニック・・・etc・・・
もち自然相手・・難しいです本当に。ケースbyケースと言う感じだけど・・・ん~・・・まだまだヒヨっ子な俺を再確認。
ヒヨっ子と言うか・・・生まれたての卵位ですな・・・「反省」
また何とか巻き直し漁を終わらせた後、切ったロープを取替えに行き、9時前に終了。
で・・・今日は港から畑に直行~。昼まで“トミ”の畑のマルチ張りの手伝いをしてました。今日行った畑は、また新しい畑。
何でも土質は最高らしい・・・そして眺めも最高!西側の海と屋久島が一望できる所にある。
こちらも、またまた自然相手・・・。タバコの葉を食べてしまう普段は、ほのぼのカタツムリなどは、ここでは天敵。
何の幼虫だか分らないけど根食い虫・・・アブラムシ・・なども天敵。さ~こちらもシーズンイン!です。始まりました・・・
外は見ると隣のコンビニの旗がバタバタとなびいている。風が結構吹いている。波はど~なんだろう・・?あのウネリだと・・と思い気になってスリースタイルの裏番ユウちゃんに確認したら・・・ヒザだって。ちょっと一安心でした~。