SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!纏まった雨??北東の風・・・?どこが???

2006-01-31

20060131

ども!纏まった雨??北東の風・・・?どこが???
本日も早朝の定置網漁スタート。最近、全く当たらない天気予報。
雨で北東のはずが・・・曇りで時々太陽が顔を出し・・弱まったものの以前続く南の風・・・・。
今日は港を出ても、さほど揺れない船。風も弱め・・・でも南。昨日より確実にダウンしているウネリ。順調に漁を終えて、一路“ホテル前”へ。
着いて見ると・・面は相変わらず悪い。風が弱まったから昨日より整ってるかな?とか思ったが・・・ダメ。サイズはコシ~ハラ位。でも乗れそうな波も来ている。
最 近の朝メンバー、ロケットブラの“聡”がパドルアウト。入って2本目の波・・・テイクオフ・・フェイスでトリミングしてタイミングを合わせ・・・深いタメ の効いたボトムターン・・リップを突きぬけ完全に飛び出し・・少しグラブしテールが前で着地・・そこからリバース・・メイク!!
これね・・彼はかなりの確立でメイクしてくるんですよ。かと思えばパワー前回の“レイバック”や“縦リップ”と“BIGカービング”etc・・・何でも来いのサーファーです。
で波も選ばない・・・ヒザのチョッピーからBIGサイズまで、自分を表現できる技術を持っている。
俺が一番注目してるのは“ボトムターン”です!!
ボトムの平らな所まで下り切って・・・そこから体を深く倒しこんだドライブの効いたボトムターンで、切り立ったRIP目掛けて垂直に上がって行き・・・目の覚めるキレのある技を繰り出してくる。
彼には兄ちゃんもいて、またまた兄ちゃんも凄い空中技を持ったサーファーなんです。2人ともスタイルを持った上手いサーファーなんです。
そんな2人も入っていた今日の朝。2時間くらいサーフし、上がった所で“マー坊”が現れ・・・車を除くとレトロな形の5.9のツインフィンが積んであったんで、それを借りてまたまた軽くサーフ。いつもとは違う乗り味で面白かったな。
そお・・・波質は、やっぱり満ち気味の方が乗り易いと思った。引くと薄くなって・・・テイクオフしにくいし・・・ショルダー張り難い。サイズはハラ前後。
さ~明日は、ど~かな?それは誰にも分らない・・・。。。