SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


どもども~!寒い・・でも波情報は一応あります。

2006-02-03

20060203

どもども~!寒い・・でも波情報は一応あります。
本日も定置網漁からスタート。(言わなくても知ってるか・・)大量の“とんぎょイカ”を捕獲し・・・無事終了~。
今日は漁の後、お世話になっている、お婆ちゃんの家の庭の手入れの手伝いをしに・・・木を切ったり・・剪定したり・・して昼前には終わったので・・・オープン時刻まで2時間位はあったので、一路“ホテル前”へ。
今日は北北西の風。強い・・旗がバタバタ靡く位強い。着いて見ると・・ん~??ウネリは来ている。
昨日と同じ位で・・・コシ。風は強めだが面はOK~です。人数1名。そこに“マー坊”も現れ・・・俺はマー坊の店の試乗ボードの「6.0シングルフィン」を借りてパドルアウト。
どんな乗り味なのか?・・・と・・。何本か乗るうちに、何となく特徴が掴めて来た。多分、最近のボードのデザインも含まれているのか、思ったよりスムースに乗れる。
でも、やっぱり小回りは効かない。基本的な切り替えし重視な感じですか・・・?多分。
昨日は、同じく試乗ボードから「5.9ツゥインフィン」を借りていた。アウトラインは“お化けのQ太郎”で・・・こちらは凄い回転性。大げさに言えば・・・波のフェイスでSの字ターンが画けそうな感じ。クルっと回る。
どちらもスムースで失速しにくい乗り味で・・・面白かった。
俺は海の無い地域で一応・・波乗りを始めた時に最初に、何故か近所の先輩が持っていたボードを売って貰った。
その頃・・多分「トライフィン」が出始めの頃で・・・・俺の板は、シングルフィンだった。今でも覚えているが湘南のボードメーカーの板で・・ノーズの方が広くテールにかけて細くなり、ワイデストポイントは凄い前にあった。
イーグルノーズのラウンドピンテール・・フィンはBOX式。色は・・・たしか・・・グリーンと黄色。
黄色?・・もしかして焼けて黄色になってたかも・・・。そのボードをキルティングのケースに入れ・・電車で湘南まで毎週通っていた。
当時、フィンは多ければ多いほどカッコいい~!と思っていた俺は・・・すぐに「ツゥインスタビ」に移行して行った。
そんなことを思い出しながら・・・波乗りしたました。明日は、延期になっていた“道網の入れ替え”が行われるため・・レイトオープン予告しときますね。では・・・・。
*写真は昨日の“ホテル前”ロケット衛星パート2!