SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!今日は、1日船の上でした・・・

2005-07-06

20050706

ども!今日は、1日船の上でした・・・
朝、沖まで行き網を上げ、魚を捕り、港に水上げした後より
今シーズンお世話になった定置網を、外し港に上げたんだ。
網は凄い大きくて・・・長い。道網・運動場・箱網などに分かれている。その中にも、まだ色々な呼び名の所もある。俺は、まだまだ全てを把握できていない。とにかくBIGな仕掛なんだ。
上げる作業は、夕方までかかる。結構大変・・・
その定置の仕事は、色々な作業に分かれているが、それぞれ奥が深い。
ロープワーク、結び方なども色々ある。どんなに凄いテンションが、かかっても解ける結び方など・・・俺が語るのは100年早い。
そして、いつも1日網仕事の後は、港で反省会をする。例の会である。
特に今日は一応、漁は終わりなんで、船頭(俺達は“親方!”と呼ぶ)
の、お母さん(通称“婆ちゃん”)がご馳走をくれての反省会だった。
美味しかった!!色んな会話が飛び交ったが・・・その中に・・・「俺は4キロ痩せて、いま92キロ」と・・・・!!!その声の主は・・・
“親方”だった・・・大きいなーとは思っていたけど、びびったよ・・・。親方って・・・凄いパワーなんだよな・・・手なんかグローブみたいで・・あの手を見たら、色んな意味で凄いなーと思う。
天候を見計らっての、数日の沖仕事を残して定置網漁は秋まで終了です。そお言えば・・夕方凄い雨降って風変わったから、波よかったかもな・・・・。