SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!決行されました・・・“網洗い”

2006-02-10

20060210

ども~!決行されました・・・“網洗い”
今日も眠い目を擦りながら港へ・・・俺の運転する早朝の車は非常に遅い・・・。(らしい・・・)
多分・・・40㌔もしくは50㌔くらいしか出ていない・・・。港に向かう通勤路は10km点滅信号が1つ・・・一時停止が3回。所要時間は・・・やく20分弱。
早朝なので、ほぼ車は居ないが・・・車が居れば必ず抜かされる。それは先輩漁師であったり・・・・。でも水筒に入れたコーヒーを飲みながら目を覚まし体を温め・・・が俺のパターン。
本日は風も緩く、沖合いも凪ていた。そんな中の漁を終え、風が無いと言うことは=“網洗い”です。
箱網&運動場と呼ばれる部分を、ポンプで海水を汲み上げ、消防ホースで洗っていく。今日は順調に作業も進み・・・終了したののは昼を回った所。
そこからは港の社交場“ドラム缶”で火を囲み・・・お疲れさん会を。今日の議題は・・・「無農薬煙草」から「TRIP」まで。
乗り子は皆サーファー。種子島に暮らし、それなりに波乗りもしているが・・・・やっぱり行きたい。皆それぞれの環境や状況もあるが・・・
「大漁したら・・・皆で行こうよ~!」
となる。行きたい所は・・・メンタワイ・・・・モルディブ・・が人気。因みに俺はメンタワイは1回。モルディブは2回、行ったことがある。どちらも最高の思い出を記憶している。
最高のロケーションで・・・最高の波で・・・最高の仲間達と。あ~・・・夢に出てきそう・・・・。

港の帰りに・・・もし波があればレイトオープンして・・・などと考え“ホテル前”をチェックしに行ったら・・・ヒザ波がブレイクしている程度でした。風は西南西で・・・面が若干バタついているが問題無し。でも・・・ショートは厳しいね。
潮の動く時間帯に・・・ロングなどはいいかもしれない。西之表太平洋側はフラット・・・・とか・・“近代的遊びの達人”が言ってました。明日も・・・無いな・・・・。