SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!やっぱり夕方の波乗りは・・・最高ですね!

2006-02-16

20060216

ども~!やっぱり夕方の波乗りは・・・最高ですね!
現在6時・・・時間差攻撃レイトオープン決めました・・・!
とりあえず朝の行動から・・・今日の朝は無風。「えっ・・?」と思う位の静寂。
そんな中の定置網漁を済まし・・・その後、養殖カンパチの仕事の手伝いを。終了したのは9時・・・その頃になると南西の風が吹き出した。
一路“ホテル前”に。着くと・・昨日よりサイズはある・・でも変わらないチョッピー。本日の風予報は南西~西~北西。
俺のフリータイムは昼過ぎまで・・。波も乗れそうなブレイクもあるのでパドルアウト。昨日は右で入ったけど・・・今日は左へ。
波質は昨日と変わらず・・しかしサイズが少々(ハラムネ)あるので、いい波を選び出せば乗れる波。昼前まで入り・・帰宅。
ちょっと早めに店を開けて・・・・でも気になるのは雲の流れ。2時頃までは南西。
でも雲が切れて時折太陽も見える・・・天気が回復してくる=風が変わるかも?と言うこと・・・。
2時過ぎ・・・雲が西から流れ始める・・・「変わった・・」
俺の頭の中に「明日?今日?明日??今日??」
と クルクルと、そんな文字が浮かび・・・少ない脳みそがフルに明日の状況を予想し始め・・・明日は北西の風がやや強く~強くとなっている。でた・・・ストロ ング北西・・・ウネリはコシハラ・・変われば一気に落ち着く・・・=明日は小さくなりストロング北西に煽られまくる・・・。
「レッツGO~SURF~!!」
一目散に“ホテル前”へ・・・着いてみると一面チョッピーの海面「え~~っ変わって無いよ~~!!」
店がある上中は西になってるのに・・・でも来たからには当然サーフします。上手く行けば遅遅に変わるかも・・・と思いパドルアウト。
でも・・・入って30分も経たないうちに風が西へ「変わった!イェ~イ!」面も徐々に整い始める・・・で・・・もう少し経つと北西へ!面も整い潮も上げてきてブレイクも良くなり、夕方5時半まで、きっちり任務遂行してきました。
帰って来て何食わぬ顔で・・しれ~っと店を開けました。
夕方波乗りするのは大好きなんだけど、いつも午前中~昼過ぎまでなんで・・・今日は自分的に「納得」です。
波はセットでムネ~ムネちょい。左の竹原ピーク辺りのレフトが面白かったかな。
さ~明日は・・・チョッピー残り波は・・・Mrストロングに、どれだけ対抗できるのか?・・・「頑張ってね“残り波”さん!」