SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~っす!予想的中しました・・予想屋“seedsurf”です。

2006-02-17

20060217

ども~っす!予想的中しました・・予想屋“seedsurf”です。
本日は北西ギンギン・・・ビュ~ビュ~。でも超ストロング北西ではない・・・普通の“ストロング北西”。
そんな強風の中の漁・・・「イカ墨スプレー」を大量の浴びながらの漁も無事終え・・・
沖合いはボチボチの北ウネリ。近所の北ウネリに反応するポイントをチェックしたが・・・あんまりサイズも無く・・風も強くイマイチ。なので・・・“ホテル前”に。
着くと・・・クリーンなフラット?・・・たまーにヒザ位のがチョロッとブレイクする程度。
予想的中・・・波無し&風強い。おとなしく帰宅・・・リペアルームにこもり・・・リペアを。そんな感じの何も無い午前中。

今日は久しぶりに定置網漁ネタで。

この北西の風が吹くと“とんきょイカ”(スルメイカ)が入るんだけど・・・このイカ、大タモで掬い魚と一緒になると、魚に抱きつき噛み付いて魚を傷つけてしまう。
なので・・・船の甲板に上げ(結構大量に・・)てからが・・
「イカを取れ~~!!」
で何を置いてもイカを一刻も早く分けなければいけないんです。その時にイカの胴体の真ん中(だけ)が丸く膨らみ・・「ブシュゥ~~!!」と墨を吐くんです!
イカ墨を吐きまくる大量のイカの中に居る俺は・・・避けてる様な・・・避けれない様な・・・そんなこと言ってられない様な状況に毎朝、北西の風の時は居る確立が高いんです・・・

まぁまぁ・・・俺の独り言・・・・でした・・・。。。
(イカのバター炒めorおでんに最高です!)