SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


どもども~!今日は“PEACE”な網入れ替え日和。

2006-03-15

20060315

どもども~!今日は“PEACE”な網入れ替え日和。
本日は・・早朝から風も弱く・・凪。それもベタ凪。定置網漁を終えた後は“網の入れ替え。
午前中は、網を外して行く・・午後は、入れて行く・・。
今日は透明度がいい。午後の俺の役割分担は、泳ぎ部隊。泳いで、船を誘導するロープを括り付けに行くのが、俺の仕事。
大体、網が仕掛けてある所の水深は22m位らしい。そこから岸側に作業工程に沿って進めていくと・・・海底が見える所まで来る。
凄く綺麗・・・海底は砂浜で・・その砂浜の模様まで見える。仕事が終わってから先輩漁師で友達の「大ちゃん」に確認したら「大体・・・12~3mかな・・?」って言ってた。
そんな“網入れ替え”を終えて、港の社交場「ドラム缶」で反省会を行い・・帰宅。
もちレイトオープンでした。本日は・・・波無かったみたい。天気は良く・・風も緩く・・こんな日に波が有れば最高なんですけどね!
しかし・・今夜には低気圧が種子島に接近して・・通過して行く。ちょっと真上過ぎる予報が出ているが・・・風は南系~西~北西まで変わる感じの予報。
さ~ど~なるのかな?波、良かったいいのにな・・・。。。