SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


どもっす!本日は・・こんな感じで。

2006-04-01

20060401

どもっす!本日は・・こんな感じで。
早朝の熊野沖は・・ベタ凪。風も微風・・ウネリも無し。
今日は“万疋”(まんびき)が入った。“万疋”・・・と聞いて想像するのは例の・・掟破りの行為だが(字が違うが)・・種子島では魚の「シイラ」のことを“万疋”(まんびき)と呼ぶ。
最初は俺も「まんびき~??」「何~??」
って具合だったが・・・「シイラ」である。ハワイでは「マヒマヒ」って呼ばれてるのかな?・・・。
銀色の魚体で黄色っぽいラインの様な模様が入り・・凄いデコっぱちで・・・結構、悪人ずら。悪魚ずら?かな。
フライなんかが美味しいみたい。以前、働いていた居酒屋さんでフィッシュ&チップスのフライを“万疋”で作ったが・・これが旨かったよ~。
この魚が入りだすと「春だな~・・」と隣で呟いていた先輩漁師&サーファーの“富士男”さん。
そんな春を感じた定置網漁を終え・・次に向かう先は・・最近進められているNEWプロジェクトの場所へ。
これは・・また追々・・小出しにしていきます。
そしてその次に向かう先は・・“トミ”の新築倉庫。今日は庭に木を植える手伝い。指揮を取るのは・・これまた10年近くの友達“IMOちゃん”。
造園屋さんで・・・ゴルファー・・この前、かなりいい北ウネリがヒットする休日もゴルフに行っていた。
「あの日にゴルフに行ってるなんて・・もう完璧にゴルファーだな。本物だ・・・・」と言われていた。
でも・・・「たまには海にも行こうぜ~!」そう彼も勿論サーファーである。知る人ぞ知る・・知らない人は全くしらない!・・と言った感じのアンダーグラウンドロコ。
超頑固?で熱い・・とてもいい奴。たまにしか会わないけど・・冗談も言える仲。
そんな手伝いも終え・・帰宅。即効でリペアを1本仕上げ・・店番中です。波は・・無い・・みたい。でも今夜から吹く南風で、どこまで上がるのか・・昼頃には西に変わる・・と言うことは、チャンスありですね。