SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!ボケてま~す!

2006-04-02

20060402

ども~!ボケてま~す!
昨夜より吹き始めた南西の風・・・早朝も強い。雨も激しく・・そんな中、一応・・港へ。
着くと・・待機指令。明るくなるのを待ち、双眼鏡で網に着いているブイと標識等を確認してからの出港なりそう。
熊野付近の海にはウネリがあまり無い。と言うことは東~北ウネリでは無いと言うこと。
夜が完璧に明けるのを待ち・・沖を確認し・・南の風と言うことで潮が速い可能性があり・・出港中止。
まだまだ風&雨が強い最中・・とりあえず“ホテル前”に・・勿論チョッピージャンク状態で・・・サイズは頭は軽くオーバーと言った所。しかし風が西に変わらないと・・と言うことで帰宅。
昨日は4時間位しか睡眠時間を取れなかった為・・仮眠を取りその後、買い物を済ませ・・店に帰宅。
1時位に「リペアでもするかな・・」と思っていたら友達から連絡があり・・・どうやら風も変わり始め・・スタート!としたらし・・と。
こんな南西~西周りで風が変わる時は・・とあるチュービーなビーチブレイクが決まることが多い。
勿論、狙いはそこ。車を走らせ・・到着。確実にサイズがある。ろくに波チェックもせず即効で着替えパドルアウト。
海を目の前にすると・・・右から左へ凄いカレント・・強いサイドオフ(超ストロング西北西)でも・・・セットは土管掘れ状態で・・このブレイク特有の状態。
隙を見計らって・・・ゲッティングアウト。まず感じるのは・・掘れてるな~!・・次は風強い~!と思ってる間に「ピュ~」と流されるカレント。
KEEPパドリング!で現状維持・・こぎ続けて・・やっと戻り・・そこにセットが入り・・風で良く見えないが・・テイクオフ!ボトムまで下りて・・感想は「おっ・・立ってた・・」みたいな感じ。そこからターンして・・・後はお好きなように。
そんな中・・何本かだけいい波に乗れたかな。嗅覚の鋭いサーファーは西之表方面からもチューブの臭いを嗅ぎ付けて来てましたよ。
両手でPEACEサインしながらチューブに入ってた、最近のってる平尾ちゃん。ハワイ帰りは余裕ですな!
俺は・・・久しぶりの波乗り・・何だか重かったな。何本もパーリングしたり・・ゲット時にインパクトで思いっきり食らったりと・・・そんな調子でした。
まあでも・・いい波で波乗りできたから最高です。でもオフショアで飛ばされたしぶきが目に入り続け・・目が痛い。
明日はこの「超ストロング西北西」も少し治まるみたい・・波乗りは確実にできそうですね。
(写真は4枚位、撮ったけど・・・全てピンボケ。俺の様です・・1番マシなのをUPしました。雰囲気分るよね?)