SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!超レイトテイクオフ&超レイトオープンです・・。

2006-04-05

20060405

ども~!超レイトテイクオフ&超レイトオープンです・・。
いやいや~・・・“パターン1”が完璧に決まりました。そうなんです・・・昨日より吹き荒れていた南西の風・・早朝も強い強い。
9時頃には前線通過に伴い豪雨に・・・リペアルームにこもっていた俺・・雨が止み・・雲が薄くなり始める・・もうそうなれば気が気でない。
窓から顔を出し・・空を何度見上げたことか。徐々に風が西になり始まる・・そして前回のように強くない。
はやる気持ちを抑え・・リペアを済まし・・狙っているポイントに向かう。
着いて見ると・・まだ整っていない・・が・・サイズは十分あり良くなりそうな雰囲気を醸し出している。
1時間以上その波の前で観察を続け・・見る見る整い始めているものの潮が多く・・乗れる波が少ない。ボトムが抉れていて・・テイクオフできない波が多い。
そんな中、風は西北西に向き強まりそうな感じ・・この風が強まるんであれば、もう1つ気になるポイントがある。
とりあえずそちらに・・・そこは風を交わしクリーンな波。チェックしていたポイントとは正反対・・のマッシー気味・・だが潮が引くまでこっちで・・と思いパドルアウト。
1時間半位サーフして・・ウエットのまま車に乗り込み先程のポイントへ・・着くともう整い潮も引き・・クリーンになっているけど・・超ボコ掘れには変わり無い感じ。
でも即効でパドルアウト・・・ゲットしながら横から見る波・・凄い掘れてる・・マジで掘れてる。
既 にサーフしているロコ立ちも次々にチューブの中に消えて行く。俺も慎重に波を選び・・テイクオフ・・超レイト・・ボトムまで下り切る前にリップが飛び始 め・・一応構えて・・リップが頭上を越えて行く・・すぐ砂を巻き上げた海水の色に変わり・・ドッカーン~!みたいな・・・。
そんな感じのライディングを繰り返して・・6時まで波乗りちちゃいました・・・。
でもやっぱりサーファー・・・「あれっ?仕事は?」「あれっ?店は?」なんて会話を何回したか・・・俺だけじゃ無い!・・みたいな妙な安心感に包まれながら・・波乗りしてました。
まぁ・・・写真を見て頂ければ・・・分って頂けるかも・・ね。