SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!本日は“ビーチクリーンDAY”でした。

2006-04-09

20060409

ども!本日は“ビーチクリーンDAY”でした。
俺の1日は・・朝5時10分起床で始まります。眠い眠い・・コーヒーを飲みながら・・のんびり港に。
長靴(通称“長々靴”通常の物より少し長い・・色は清潔感?のある白)にカッパ(色は白で青のパッチ付き)の上下とグリーンのキャップと軍手と言うスタイルで船に乗り込む。
まず最初の俺の仕事は・・包丁砥ぎ。船に積んである“種包丁”を砥石で砥ぎ・・でも・・海水で砥ぐので・・すぐ錆びる。
とりあえずその繰り返し。本日も・・そんな感じの定置網漁を無事済ませ・・沖合いはベタ凪・・でも北東ウネリありですね。
時々「釜蓋」にウネリが乗り上げている。そんなに大きくないがクリーンなウネリ。
向かう先は“灯台下”。着くと既にタイヤシャベルと2tダンプが到着されていて、行政の方と南種子商工会青年部の方達も揃っている。中種子町&南種子町のロコサーファー達も徐々に揃い清掃開始。
同 時に手分けして、ホテル前ビーチハウスも清掃を。灯台下は人力では動かせられない物(大きい流木などetc)を重機ではじに寄せ集め・・砂に埋まった流れ ゴミなどを掘り出し・・その流れで、もう1つの予備会場“展示館”に移動し・・ゴミを集め・・皆さんのお陰で・・かなり綺麗なビーチになりました。
途中・・これで一応“ホテル前”周辺の予備会場の海岸清掃は修了。まだまだ準備仕事は沢山有るが・・・とりあえず後は大会日程日にスウェルが来ることを祈るばかりです。
現在この、ホテル前&展示館&灯台下ともに砂は十分溜まっていて・・・少しのウネリさえ有れば潮に関係無くブレイクしている状況です。
本日は“灯台下”でコシ~ハラ~ムネ?位のウネリは有ります。ブレイクは・・早目・・南に弱い風で面はそんなに影響無し。イーストサイドの他のポイントでは・・・いいブレイク有るかもね。
ホテル&展示館は・・スモールコンディションです・・・。
今夜から南風が強く吹き・・波高は上がり・・いつ風が変わるのか・・先程調べたら・・火曜みたい・・・。