SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!“バックスウェル”(パターン2)ですよ。。。

2006-04-16

20060416

ども!“バックスウェル”(パターン2)ですよ。。。
本日・・朝から北西の風・・強く・・港に着くと、港の横のビーチに押し寄せるウネリ&ウネリ。
乗組員は皆サーファー・・「おはよ・・波あるね・・」となる。港を出ると・・すぐ船が揺れだす・・北から来るウネリ。太平洋上、多分関東沖辺りにある低気圧が送り込んでいる“バックスウェル”である。
これ・・名付けて「パターン2」。南ウネリは入らないで・・北に抜けてからウネリが入る。「パターン1」は南ウネリスタートで始まる。
そんな中、無事操業を終え・・海に向かう。しかし・・問題は風が強いこと。気になる俺の好きな(皆好きですな?)ポイントブレイクは・・多分できるだろうが面がバタついているかも・・と考え・・この向きの風を1番交わす、通称「DOG’S」に向かう。
峠を下りながら・・見える海岸線にはウネリがラインナップしている・・・着くと・・まだ潮が多く多少よれてるが、しっかりした波。
引いてくれば・・必ず良くなるのでは・・と思いパドルアウト。たまに来るセットは、クリーンでサイズもありいい感じ。
潮が引く途中が、いい形のセットがバンバン来ていて・・楽しめました。3時間位サーフして・・帰りに気になるビーチをチェックしたけど・・イマイチだったんで帰宅。
通常オープンとなりました。現在3時40分・・外は相変わらず風が強い。まぁでもきっと・・どこかで、いい波ブレイクしているはず・・明日はこの風も弱まるので・・・多分、波乗りできる波は必ず残るのでは・・・。。。でも夕方波乗りしたい。。。
(写真は・・昨日に続き・・シークレット風??なアングル。ミツ君ど~かな??)