SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!「網入れ替え」してきました。

2006-04-25

20060425

ども!「網入れ替え」してきました。
本日・・・予定通り行われた、道網の入れ替え作業。
道網・・長いんですよ・・・海の上での距離感って・・全然検討がつかない。近いと思っても・・遠い。遠い・・と思っても近かったり・・と丘の上とは訳が違う。
自分達が操業しているのは、1キロ位沖に位置するらしい。
道網は、その箱網と言う魚を捕る網から、岸に真っ直ぐ伸びる網で・・大体・・多分・・7~800メートル位あると思う。
漁を終え・・また沖に向かい網を上げる。1回では積みきれないので2回行く。下ろすのも含めれば午前中いっぱいかかる。
午後は新しい網を積み・・これも時間が掛かる。そして沖に行き入れ込む。
午後の俺の仕事は「泳ぎ」ウエットを着て・・足ヒレ着けて・・シュノーケル付けて・・泳ぐ。
作業内容は、船を誘導するロープを泳いで結びに行く。今日は北西の風・・かなり強め。ウネリは無いけど岸から沖に向かい波が立つほど。潮の流れも速く・・足パンパンです。
そんな中の「網入れ替え」を無事終え・・港に戻ったのは5時になる頃。
そこからは“ドラム缶会議”である。疲れたし・・最近忙しかったし・・のんびりしますか~で・・しばし港でのんびり。
帰宅したのは7時頃。。。そう・・・超レイトオープン決めちゃいました。開けると・・お客さん来て・・「2回も着たんですよ~~~!!」って・・・言われました。。。
「すいません・・・明日は通常オープンできる?と思います」
いやいや・・・通常オープンしますから~~~~!!!!!