SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!まだウネリ無いよ・・・

2005-07-14

20050714

ども!まだウネリ無いよ・・・
朝からリペアで、昨日の水分を絞り・・・粉だらけになって・・・・その後、スクールのため“展示館”に行って来ました。波は・・セットでヒザ。スクールには、いい感じ。今日は風も弱かったしね。
今 日の生徒さんは、島内の人ではなく、関西方面より来島している30代後半の男性。サーフィン経験は、かなり前に1回と・・・昨日レンタルボードで、もう1 回の2回らしい。準備体操後、パドリングの練習よりスタートして・・最後はテイクオフまで完了!テイクオフは、俺が後ろより、波のタイミングに合わせて押 しがけする。このパターンでスクールは行っているが、やはり波乗りと言う行為を教えるって難しいと、いつも感じる。この波乗りに関する行為と言うのは、日 常生活では中々体感することができないと思う。例えば、“パドリング”の姿勢。陸上であれと同じ体制をとることって、まず無いよね。赤ちゃんの時くらいか な・・・。それも全て水に浮かべた物に乗っての行為。そして乗ろうとする波は1本1本違う。んー・・・でもね難しいから面白いし、この陸上では味わえない 感覚を、1人でも多くの人に味わってもらいたいと思って、自分なりに一生懸命教えているつもり。生徒さんが、テイクオフまでできるようになってくれると、 俺も「ホッ・・」とする。
そしてお酒が好きな方には、波乗りした1日の最後のビールが、最高だということも知ってもらいたい・・・なんて。(これ は半分冗談半分マジ)とにかくスクールを通して、色々新発見や昔の自分など思い出し見えて来たりする。まだまだ半人前の俺は「日々勉強です!」なんて・・ よく分からない最後になってしまったが、AB型の俺は良く分からない人物らしい・・・。明日は、定置網の仕事・・・最後の“側沈め”が行われる。その 後・・結婚式のリハーサルと。店は休みになります。日記も書けな・・・・・・い・・・・かも・・・・・