SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ど~も~!晴れてきた・・・暑い・・暑い・・。

2006-05-02

20060502

ど~も~!晴れてきた・・・暑い・・暑い・・。
本日・・早朝は弱い南西の風。熊野沖は・・ウネリ・・少々・・そんな中での定置網漁を終え・・(でも潮速かった~)
向かうは“ホテル前”。最近は宇宙センターの中のイーストサイド側の道を通り向かうことが多い。
べつにポイントが有る訳では無いけど・・ウネリを見ながらの移動で、東から北のウネリの予想をつける。
本日は・・コシ~ハラ位のウネリ。道から“灯台下”が見えるので横目で・・チェック。ブレイクしてない。。。
そして“ホテル前”へ。やはり南西の風の影響で、面がバラついていて・・・ショアブレイク。サイズは・・コシハラ。
一回帰宅してから・・9時頃よりまたサーフチェックに出かけると・・まだまだ状況変わらず。こんな時は・・気になるポイントを徐々にチェック。
でもでも・・・どこもイマイチ。一箇所・・ボチボチの所もあったが・・・現時点ではマッシーと言うことで・・・結局いつもの“ホテル前”にラウンドハウスカットバックで帰って来ました。
波は・・ショアブレイク・・面バラバラ・・でもパドルアウトしてみる・・・切れてる波を選びに選んで・・・たま~にフィニッシュすると・・・フィンが砂浜に「ズズズズ~ッ・・・」って擦り危ない危ない。
それにショアブレイク・・掘れる掘れる。ノーズ&フィン警報発令してましたよ。
でも何だかんだ2時間位サーフして・・・上がり・・何だか不完全燃焼。だって・・・マジでショアブレイクだったから。
そんな感じでモジモジしてると・・・友達の「ヤッ君」が練習用のスポンジデッキのロングボードを貸してくれて・・・今度は、それでパドルアウト。
潮も引いてきて沖のダラダラ~タラタラ~・・・のブレイクをロングで右に行ったり・・・左に行ったり・・しながらインサイドまで乗れて・・・自分的に完全燃焼。。。
このボード・・デッキからレールまでスポンジが巻いてありWAX要らず&安全。ボトムはエボキシ素材・・フィンはシングルスタビ。長さは9’2。普段はサーフィンスクール&レンタルボードなどで活躍している代物。
ちなみに、うちにもこれの7’0があり・・・うちのはゴムのフィンをセットしていて超安全。ただフィンがゴムなんでレール重視でいかないと、ターンに入るのが難しい。
今日は、そんな感じのロングを持ち出し・・・またまたのんびりと波乗りしてきました。
只今3時50分・・・外は北西の風に変わり・・・すっかり雲もとれて・・・快晴。
明日から・・・本格的連休が始まりますね。でもでも・・サーフィンロボ“seedman”は通常運行で・・・なんにも変わらない日々を送ります。