SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!どんよりと・・・梅雨?~みたいな天候。

2006-05-12

20060512

ども!どんよりと・・・梅雨?~みたいな天候。
本日も・・曇り・・時々雨・・風は北東~東・・ウネリ少々。
そんな感じの南種子エリア・・早朝の定置網漁を済ませ・・日課の「波チェック」へ。
先ずは“ホテル前”・・ん~~スモ~ル。面はOKだけどウネリはヒザ・・モモあるか無いか。朝の時点ではブレイク無し。
次ぎは“灯台下”・・こちらはチョッピーのハラ位。バラバラで乗れる波は少なそう・・そんなことは、お構いなし!の“健剛”は既に1ラウンド終えて仕事に向かって行った。。。
俺は・・・帰宅。朝飯を食べて・・・気が付けば・・もう11時に・・・眠ってました。
久しぶりのリセット睡眠・・・OKです。たまには休憩です・・波も無いしね。南種子のサンドバーではサーフできたみたいだけど・・・こんな日は休憩も必要。
リペアを行い・・通常オープンです。店番しながらパソコンで長期天気予想図をチェック。
む既に皆さんご存知だと思うけど・・日本のはるか南海上(20度線の下)のは「台風1号」が発生して、現在西に進路を取り・・ジワジワ進んでいる。
何種類かの予想図をチェック・・1つの予想は、1週間後には・・進路を北に変え台湾まで北上する予想図。
もう1つは・・そのまま西に進路を取り、フィリピンを通り大陸に乗り上げる予想図もある。
俺の希望は・・・もちろん遠くからのクリーンなウネリだけが届いてくれること。
そして快晴の中、波はパーフェクトなオーバーヘッド!!チューブありアクションありの、スパーファンウエイブ。
そして・・ここからが重要。定置網漁が続行できるコンディションなこと!!!
さ~~ど~なるんだろう・・・今の所、あくまでも長期予想の範囲なんで・・・何とも言えないですね。
とりあえず明日・・風は西~北西に向くらし・・今日よりはコンディション整うと思われます。では。