SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!天気予報・・ハズレ。雨も止み・・時折日差しも。

2006-05-13

20060513

ども!天気予報・・ハズレ。雨も止み・・時折日差しも。
今日も・・5時10分起床・・港に向かう。風は・・・南西・・天気は曇り・・ウネリはある。
漁の終盤になると、雨がザーザー降り出し・・でも終わる頃には曇り空に。
とりあえず“ホテル前”に。しかし風は南西~西・・面はバラつきサイズは・・コシハラ・・インサイドブレイク。
次ぎは最近よく入る“灯台下”に。こちらは、この風がストレートオフ・・面はクリーンで・・サイズはハラ位・・でいつも通り速いブレイク。
早めにサーフしたかったのでパドルアウト。波質は・・速いブレイクで切れた形のいい波を選んで走ってフィニッシュ。これがライト・・・レフとは右のカレントに向かい走る感じで・・カレントに上に来ると・・少しボヨつきそこでアクションしながら・・と言った波質。
1時間半くらい軽くサーフして・・その後はリペア・・で通常オープン。
昼位に友達の“SK~!”から電話があり・・「何処で入ってたの~~??○○○○(南種子ビーチのサンドバー)セットでアタマ位で最高だったぜ~~!!これ台風のウネリ~??」と機関銃の様に電話の向こうで語りかけていた。
先程、展望台から南種子ビーチエリアを遠目に見てきたが・・もう風は西北西になり・・綺麗にラインナップしていた・・・サイズは・・・まあまああるかな。(多分現在は・・ムネ?)
その話の中に上がった台風1号・・今日も一応・・長期予想図をチェックしたら・・とある1つの予想図は台湾辺りまで登り・・そこら辺から向きを北東に変え・・な・・なんと種子島の南海上を通る予想図だった。。。
そうなれば確実に波は上がる・・しかし漁はできない・・しかもそれだけシケたら・・網を外し丘に上げなくてはならない。
ん~~~複雑。と言うか・・漁は無事に続けたいのが本音かな。
いい波乗りたいのも・・・事実ですけど。
まぁまぁ・・まだ予想の段階なんで・・・どーなるか分らないですけどね。
明日は第二日曜日、9時より「ビーチクリーン」がある。場所は“フィンガーロック”です。
その後は・・友達で南種子の、もう1つのサーフショップ“サウスポーダー”を営む原君&マチの結婚パーティーが浜田海水浴場の「ガーデンハウス ビーチ」で行われるので・・お祝いに行ってきます!
我ら「浜山水産」定置網漁バンドで・・2人の門出を祝して、お祝いの歌も歌わせて頂くことになってます。
なので・・・店は休業・・ダイアリーも・・多分お休みしますね。さ~飲んで歌って祝して・・盛り上がりそうだな~!

★緊急速報・・・・どうやら・・あのマシンガントークは・・ほんとうだった見たい!店に来る人口々に・・「波あるよ~アタマ位はあるよ~!それも台風っぽいウネリ~!何処で、やってた~ん??!!」だって・・・。。。