SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!また降って来た・・・雨・雨・雨。。。

2006-05-18

20060518

ども!また降って来た・・・雨・雨・雨。。。
本日は早朝より・・東の風。普段漁に出る時、2艘の船で行くんですけど(本船&船外機)・・今までは本船に乗り込み・・網を巻き上げるロラーを担当していた。
でも数日前より・・世間一般で言う「人事異動」があり・・船外機の“てんま”担当となりました。
小さい船なんで・・今までと感覚が全然違い・・ウネリの向きと大きさを判断するのが・・・慣れてないので難しい。
今日は風も強めで・・・ウネリもある。予想推定サイズは・・不明です。
とりあえず波は確実にあるので終了後は、東の風を交わす“ホテル前”へ・・・しかし満潮と重なりブレイクしていない。
サイズは・・ムネ。次ぎは最近、地形のいい他のブレイクへ・・ウネリはある・・カタ前後・・ブレイクしている・・が、面も寄れているし・・バックウオッシュが入り・・走り難そうな上に速い。。。
ずっとチェックしていたが・・・ど~もイマイチなんで引き込んでくるのを待つ為に“ホテル前”に。
着いた時点ではマッシーなブレイク。数も少なめ・・ショートでは厳しそうだったんで・・毎年、何週間か・・のんびり現れる友達の「6ちゃん」に“2フィン”を借りてパドルアウト。
この“2フィン”・・ロングを半分に切り・・ガンのピンテールを2つくっつけた様なテール。
アウトラインはノーズはロングの様に丸く・・後はテールまで一直線。厚みは・・メチャクチャ厚い。テイクオフが早く、このマッシーな波には相性も良く楽しめました。
久しぶりに違う感触の乗り心地・・とても新鮮でした。リラックスしながらブーーン・・って感じでクルーズしました。
そのうち潮も引き始め・・ショートもOKな感じになったので、今度は、いつもの“3フィン”でパドルアウト。これは何て言うんだろう・・・通常運行?みたいな感じ。
そおそお・・・サイズはムネ~カタ?位で・・多分台風からのスウェルだと思う。
少し・・ん~??と思う点は・・違うブレイクの方が多少サイズがあること。この場合・・東系のウネリが多い。
でも台風スウェルなら・・南西ウネリだと・・思うので・・まぁ地形や潮加減もあるからね。一概には言えないですね。
明日は風が・・どうやら南系が強めに吹くとか・・と言うことは南種子ビーチエリアはオンショアになります。ウエストサイドが望みの綱なんだけど・・ど~なるかな?
まぁ・・「明日は明日の風が吹く」と言うことで。