SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!やっぱ・・・快晴がいいに決まってるよね??

2006-05-22

20060522

ども~!やっぱ・・・快晴がいいに決まってるよね??
本日も早朝より快晴。水平線には多少の雲もあり・・・あの水平線より上がる太陽は拝めなかったが・・・天気はいい。
水平線より上がる日の出は・・そう多くない。1年のうち8ヶ月間は毎日、漁に出る。季節によっては・・・港に帰って来てから日の出を迎えたり・・・出港前に日の出を迎えていることもある。
そんな中・・時折、水平線より顔を出す日の出を見ることができるんだけど・・・何度見ても「お~~~っ」と思う。
朝、早く起きるのは・・・眠いが・・毎日毎日、早朝の海の上のクリーンな空気を吸えて・・とても綺麗な瞬間にも出会えるので・・とてもいい経験をさせて貰っている。
俺は・・夕日を見るのも好きで・・夕方、波乗りするのも大好きなんだけど・・・お店の営業が2時~9時なんで・・・それは、致し方ない。
定置網漁の仕事をさせて貰う様になってから、1日が長い・・そして今までより有効に過せているような気がする。
色々学ぶことも沢山あるし・・・新鮮な魚を食することもできる(これって凄い贅沢?)・・・サーファーの俺達にとっては1日のスタートで、ある程度コンディションの判断もできる。
風向き・・ウネリの方向&大きさ&厚み・・そして仲間と前日の情報交換・・・と、はっきり言って完璧かも。
沢山あるが・・あと1つ・・今までは身近では無かった海の生物に出会う。
例えば・・海亀・・青と赤がいる。そんなことは以前は全~然知らなかった。どうしても網に迷い込んでしまうので・・一旦、船の上に上げて・・保護団体より依頼されている標識を付けて逃がす。
種子島で放した海亀が・・・長崎とかまで旅をすることもあるよだ。そして・・・鮫・・マンタ・・イルカ・・などに触れることもできる。
この仕事に就かなければ・・・触れることも無かったと思うし、それこそ遠目に見るか・・それこそ水族館や・・はたまた図鑑の中の生物だったかも?しれない。
そんな定置網漁・・本日は、操業の後、昼間で「網洗い」を行いました。沖合いの感じだと・・・波は無し・・風も南系のイマイチの風・・俺は、通常オープンです。
明日は・・・この南風も昼頃より西系の風になる予報が出ているので・・・その辺に期待ですね。。。